URUOI NewsURUOI News

〜HAPPY LIFEWORK SHINSHU〜 コンプレックスを克服「LUIRE」

Video

松本

2017.5.18

Featured Video Play Icon

HAPPY LIFEWORK SHINSHUとは日本一女性が起業しやすい地域づくりを実現して女性の働き方と可能性を広げようとする新しい試み。本サイトでは実際に起業して活躍する女性にスポットをあて現況と将来の可能性を探る。

松本市深志、天神深志神社より西に150mほどの位置にあるネイル・まつ毛エクステサロン ルイール。ネイルは定額制で豊富なデザインの中から選べ、まつげエクステは美容師免許保持の「アイデザイナー」が施術する。お客様を笑顔で出迎えるのは代表の大谷美津保さん。美容学校出身で都内、有名サロンでの経験を持つ彼女の独立・起業の経緯を伺う。

始めたきっかけ

ネイルのお仕事についたのは爪の形がおかしくて中学生ぐらいからコンプレックスになっていて、それがきっかけで美容に興味を持ち始めて美容学校に行きました。当時の担任がネイルの専門の先生でそこで衝撃を受けて「自分にはこれしかない!」と思いました。人前で手を出すのが嫌でしたが、ネイルによって綺麗に見えてコンプレックスを自信に変える事が出来たんです。女性だと例えば吹き出物一つできただけで外に出たくないとかあるんです。そんな小さな事でも自信に変える事によってちょっとした毎日が楽しくなると思います。

以前のお仕事

学校を出てからは美容スクールに行き最終的にはまつげエクステも習いました。その後は都内のネイルサロンで働きました。そこで経験を積んで松本の方に来ました。 

起業してよかった

最初に勤めたのが都内の芸能人が来るような有名なサロンですごい憧れを抱いて入りましたが、意外と思ったより普通で疑問に思う事があったので、それなら自分でお店を持ってより良く仕事をしようと独立に至りました。

大変だった

意外と順調に来ています。ただ失敗したくないというのが自分の中にあって「絶対、成功させるという気持ちをもって毎日、仕事をしていたのでありがたい事に経営的に困窮した事はなかったです。一人で独立する事によって雇われていた時よりも責任感がでました。なにより頑張った分だけ収入も増え、自分の時間も自由にできるので独立してよかったと思います。

これからの夢

いずれはお店を増やして女性が働きやすい環境を作りたいです。自分が独立できたから他の人も絶対できると思うんですね。なので独立したい人達の応援ができたらなと思います。一人だとどうしても周りの状況とか分からないし、サロン業界は横のつながりが少ないです。なので同業の方とのコミュニケーションをとりつつこれからお仕事ができたらいいなと思います。

これから起業する人へ

ネイルのお仕事は資格が無いので女性が独立しやすいと思います。私はもともと不器用でしたが練習してお店を持つところまできました。これから勉強したい方や独立を考えている方はとりあえず一歩を踏み出して欲しいです。

住所 〒390-0815松本市深志2-6-17 オフィス・T 1F
URL www.luire-eyelash-nail.com
TEL 090-8686-4736
Featured Video Play Icon

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

RECOMMEND こんな記事も読まれています

記事をもっとみる

TAG LIST タグ一覧

AREA 地域別の記事

/assets/img-news/logo-sp.png" alt="URUOI" class="footer__logoImg">