URUOI NewsURUOI News

松本のプライベートビーチを応援する

Life

松本

2017.9.10

みなさんはご存知だろうか?この街にプライベートビーチがある事を。正確には「プライベートビーチ感」ですが…。

松本市には5つの市民プールがある。

・ゆめひろば庄内公民館内の庄内プール(屋内)

・波田B&G海洋センタープール(屋内)

・四賀B&G海洋センター (屋内)

・沢村市民プール (屋外)

・今井市民プール(屋外)

この中で今回取り上げたいのは沢村市民プールだ。

松本市営の中では最古参にあたる。これまでに大規模な改修もないので特に人々を惹きつける要素も設備もない。

シャワーは古典的なノブを回して出すタイプ、更衣室やロッカーも質素(50円)で休憩室もテント。もちろんウオータースライダーなど子供が喜ぶようなものは皆無である。

画像では伝わりにくいが屋外プールなので水温は天候に左右される。しかしみなさんにオススメしたいのが「夕方」の利用だ。8月中の営業は19:00まで。特に子供達の夏休みが明けた最終週の夕方は利用者が誰もおらずまさに貸切状態。天候が良ければ夕焼けを楽しめ、日が暮れたら気分はナイトプールだ。(幼少の頃、学校プールへ忍び込むような背徳感も味わえる笑)。忘れてはいないだろうか?本来プールというのは屋外が至高だという事を。高校野球もドーム球場だとゲンナリするだろう。

施設管理者の森輝瑛さん(29)もこう話す。「沢村プールの売りはまずは屋外という事。気候の気持ち良さを太陽の日差しを浴びながら感じれるところです。また利用料が200円で格安です。利用客も小学生を中心に近所の方やファミリー層が中心で穏やかな雰囲気が特徴です。」と語る。

今年の夏は終わりを告げた。しかし来年の夏は海やリゾートも良いが地元の隠れ家的なプールを積極的に利用して地元の夏を満喫するのも良いではないだろうか。

営業期間 6月第1日曜日から9月第2日曜日
営業時間 6月と9月午前11時~午後5時・7月と8月午前9時~午後7時
住所 〒390-0877 松本市沢村2-1824-2
TEL 0263-33-1670

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

RECOMMEND こんな記事も読まれています

記事をもっとみる

TAG LIST タグ一覧

AREA 地域別の記事

/assets/img-news/logo-sp.png" alt="URUOI" class="footer__logoImg">